読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウサ山のマーケティング学習帳

年商1億ほどの事業を経営するも、停滞中。マーケティングを中心に学んだことを定着させるためにアウトプットの記録を残します。

書籍:デジタル対面営業での体験に思うアフターフォローの効果

「デジタル対面営業」なる書籍。 ダイレクト出版の月間選書という月額制の図書サービスに申し込んで最初に届いた本。 自分のビジネス内容とかすりもしないので自分からはまず手が出なかったであろう内容。 思えば、ダイレクト出版の本で前知識無くいきなり読…

Xfy Planner - 結局定着しなかったタスク管理ソフト

頭の中をすべて書き出してタスク管理する手法にGTDという有名なものがあるけれど、必ず必要になるのがタスク管理ソフト。 マインドマップは頭の整理。タスク管理はやることの覚書。スケジュールは予定の管理。どれも必要でできれば1ソフトで完結したいという…

会社のビジョンを策定した。非常に役立ったのは2つのコンテンツ

会社のミッションとか、ビジョンと聞いてどう思います? 僕はミッションなんてキレイごとでしかないと感じてた。なぜなら、日常で見聞きする会社のミッションがキレイごととしか思えないから。 抽象的で何を言っているのかわからない、どの企業にも当てはま…

インターネットビジネスマニフェスト ダイレクト出版 (3/3章)からの学びとタスク化

教材:インターネットビジネスマニフェスト 書籍・リッチシェフレン著 中谷佳正監訳 やっとこさ3章目まで読了。読んでいて改めて思ったのはインプットの質はとても大事だということ。読書にしろセミナーを受けるにしろなんでも。 意味のない順にならべると …

インターネットビジネスマニフェスト ダイレクト出版 (2/3章)からの学びとタスク化

教材:インターネットビジネスマニフェスト 書籍・リッチシェフレン著 中谷佳正監訳 前回書いたように、これ買うの2回目です。 1回目の記憶が無いぐらい適当に読んでたんだなーと反省。 今回は2章目のミッシングチャプターについての自分の学びメモ。 1章 イ…

インターネットビジネスマニフェスト ダイレクト出版 (1/3章)からの学びとタスク化

教材:インターネットビジネスマニフェスト 書籍・リッチシェフレン著 中谷佳正監訳 いやー 買った後に気づいた。これ2冊目だw 初見では流し読みしてたんだろうな。無駄なことをした。 内容は、3章仕立てで 1章 インターネットビジネスマニフェスト 2章 ミ…

ここはウサ山がマーケティングについて学んだことを日々コツコツ記録していく場所です

こんちは、ウサ山です。 このブログでは、マーケティング、タスク管理、事業戦略など 書籍やセミナーで学んだこと、感じたこと、実践した結果などを つらつらと書いていこうと思っています・・・・・ いや思ってるだけじゃなくてやりますw