
ウサ山のマーケティング学習帳

年商1億ほどの事業を経営するも、停滞中。マーケティングを中心に学んだことを定着させるためにアウトプットの記録を残します。

Xfy Planner - 結局定着しなかったタスク管理ソフト

タスク管理 GTD

頭の中をすべて書き出してタスク管理する手法にGTDという有名なものがあるけれど、
必ず必要になるのがタスク管理ソフト。

マインドマップは頭の整理。タスク管理はやることの覚書。スケジュールは予定の管理。どれも必要でできれば1ソフトで完結したいというのは僕だけか・・・?

 

デビッド・アレンのGTDを試行錯誤していた時期に「これぞ!」と感じて使い始めたものの、どうやっても馴染めず泣く泣く捨てたのがジャストシステムのXfyPlanner。

 

めっっちゃ自分好みの外見。フラットデザインなんて廃れればいいのに。

f:id:Oo0o0oO00o0Ooo0:20170305204642j:plain

www.justsystems.com

まずタスク管理に加えてスケジュール管理も出来るのが良い。タスクとスケジュールの1コマが連動してるのって意外とないからね。。。Lifebearはファンシー過ぎてビジネスでは無理。Googleタスクもシンプルすぎる。その点XfyPlannerはタスクとスケジュールが同一レベルで管理できるところがまず惹かれた点。

f:id:Oo0o0oO00o0Ooo0:20170305204829j:plain

 

ガントチャートも簡易メモもありカレンダーはマンスリー、ウィークリーが数種類。

タスク管理でガント使えるってすごくないですか。ASANAでも外部サービス連携でできるけど画面切り替えでテンションガタ落ち。

f:id:Oo0o0oO00o0Ooo0:20170305205223j:plain

メモ機能もリッチな装飾ができて画像まで。

f:id:Oo0o0oO00o0Ooo0:20170305205232j:plain

マンスリーはGoogleカレンダー風。もちろんドラッグで予定移動できる。

f:id:Oo0o0oO00o0Ooo0:20170305204851j:plain

ウィークリーその1。すごく見やすい。

f:id:Oo0o0oO00o0Ooo0:20170305204902j:plain

 

重要度マトリクスで7つの習慣の実行も出来て、さらにそれがタスクと連携。

ここで重要度や期日を変更すると、それぞれのタスクのステータスが連動して切り替わる。

f:id:Oo0o0oO00o0Ooo0:20170305205018j:plain


そのうえフリーマッピングまでも可能なんて僕のような感覚派にも刺さりまくり。

f:id:Oo0o0oO00o0Ooo0:20170305205030j:plain

ドラッグ&ドロップでファイルも関連付けできてリフィルという方式で機能追加の余地もある。

f:id:Oo0o0oO00o0Ooo0:20170305205507j:plain

 

もう使わない理由がみあたらないんですけど・・・

で、試しにと月額サービスで使い始めたものの、これがどうにも使いづらい。

 

まず動作が思い。たいしたタスク数じゃないのにもっさりしてきてその上動作も不安定。突然落ちたりデータに齟齬が出てきたり・・・

登録タスクが消えて無くなるソフトなんて信用できなくて使えない。

 

しばらく使ってみたものの、使い方でなんとかなるレベルのものじゃなかった。
サイトの更新も滞ってるみたいだしサポートもやる気なさそうで

あ、これは消えるな・・・と見切ったのが使い始めて1ヶ月後のこと。

 

いやー、サイトの更新は使う前からわかってた。

わかってたんだけど、それより使いたい欲のほうが勝ってしまってた。

月額制と買い切りプランがあったから最悪でも購入して互換性モードで使い続けるつもりだったんだけどな~。

 

ああー 素晴らしいコンセプトと自分好みのメカニカルな外見だったのに!

どこかこのソフト引き継いで開発してくれないだろうか・・・